佐藤和子と田中実

Web系おっさんエンジニアのブログ

コンタクトレンズを外せない時の裏技

アレルギー性結膜炎がひどいので、コンタクトレンズを2weekのものから、1dayのものに変えた。

眼科のお勧めで着け心地がとても良いという、Alconのデイリーズトータルワンにしてみた。

ものすごい薄型で、確かに着け心地はとても良い。着けている感覚がまるでない。こいつは目にも良さそう!

ただ、購入するときに「表面がつるつるして掴めないので外しにくいかもしれませんー」と言われたものの、コンタクトレンズ歴10年以上の自分にはなんとかなるでしょー、とも思っていたら・・・

全然外れねーーー!!!

本当にツルツルして全く掴めない!!!

10分くらい頑張って目が真っ赤になってしまった・・・。

きっと先人の知恵があると思いGoogle先生で検索することに。 「デイリーズトータルワン」って入れたら、サジェストの最初が「外し方」だった。やっぱりみんな苦労しているのね。

コンタクトレンズを掴まずに外す方法を発見! なるほど、まぶたで挟んで外せば良いのね。爪の長い人とかもこれで外しているみたいね。

f:id:komaiiiiiii:20180408225542g:plain 引用元:ソフト レンズのはずし方 | コンタクトレンズ | TORAY

コンタクトレンズを外すための道具もあるみたい。

あと、洗面器で目をパチパチさせて外すとかもあるみたい。

とりあえずまぶたで挟む方法で取れたのでよかった。

久々にコンタクトレンズで苦戦したわ。