佐藤和子と田中実

Web系おっさんエンジニアのブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

ハイフン始まりのメールアドレスの功罪

私のもう10年以上使っているezwebのメールアドレスはハイフン始まりのメールアカウントです。ハイフン始まりのメールアドレスは推奨されないので、今はもうauで設定できないかもしれませんね。 推奨されないのは昔からなんですが・・・。なぜ許容したau。 ハ…

ポケモンGOに飽きる予感

ポケモンGOやってますか? ひとりぼっち惑星久々に起動してメッセージ受信したら、「とかいのいなかのかくさがひどい!」って来ましたw。地域格差がここまで顕著にでるゲームも珍しいですね。 ポケモンGOの是非があちこちで問われて、心の底から軽蔑したり…

死刑囚の有効活用

アメリカ オハイオ州で残酷な死刑が行われたことで、死刑の是非に関して話題になっていますね。この話題、定期的に盛り上がりますね。 「酷い!残酷だ!死刑反対!」 って人もいれば 「それくらいのことしたんだからそれくらいされて当然!」 って人もいたり…

就職・転職活動する人に伝えたいこれくらい準備しとけな話

SE採用の面接官をやることが結構多いので、その時に感じた話を。 一番感じることは「えっ、何も準備してないの?」って感じの人が結構多いこと。 「適当に話合わせて盛り上げればOKっしょ」くらいに思っているのか、内容が薄かったり、同じ話何度もしてたり…

日々どんどん便利になっているのに少しも楽にならないSEという仕事

Web

システム開発のツールってさ、昔に比べると大部便利になっているはずなのに、少しも楽になった感じしないよね今 月400時間超働いてた某社唯一のインフラエンジニアが語った一言です。 その人の場合はIDCのサーバから社内のPCまで全部一人で見ないといけなか…

SEOの効果を検索結果の順位で計って一喜一憂するのは意味が無い

ブログ解説から30分ほどでタイトル名でググって引っかかるようになりました。Google先生仕事が早いです。 現在、当ブログとはてなブログの記事一覧だけで8件引っかかってます。 1日たって振り返るとシュタゲにインスパイアされたラノベのタイトルのようです…

とりあえずGoogle検索結果0件のタイトルつけました

ブログを始めるにあたり、SEO的に競合が全くいないブログ名をつけました。 出来れば一般的な名詞の組み合わせでやって「このワードで0件はすごい!」ってのをやりたかったですが、無理でした。 「酷薄無慙なペットボトル」とかでも「ペットボトル」とか「告…