佐藤和子と田中実

Web系おっさんエンジニアのブログ

エアトリで絶対購入してはいけない理由

新千歳〜成田間の往復航空券を買うことに。
どうせ買うならポイントとかそういうのがつくとこが良いと思い、最近良くCMで見るエアトリを調べてみた。
調べた感じ値段も航空会社で買うのと変わらなかったので、ポイントもつくしエアトリで買ってみることに。
忙しい仕事の合間をぬってささっとネットで購入。

家に帰ってから改めて購入した内容を確認したところ・・・

あれ、やけに高くね?

急いでいたので確認画面をよく見ずにクレジットカードで決済してしまったのですが、どう考えても高い・・・

1人6600円くらいで、二人で往復なので、2万7千円くらいになるはずが、合計金額が約4万円・・・

何に取られてるの? と思いエアトリの内訳を見てみたら・・・

エアトリの超高い取扱手数料
エアトリの超高い取扱手数料

なんだこの超高い取扱手数料はーーー!!!

航空代金6630円に対して、取扱手数料が3240円・・・
航空券代の約50%じゃないか・・・
どんだけ高い手数料なんだ・・・
ぼったくりバーのサービス料のようだ・・・

航空会社で直接買ってもなんだかんだで実はこのくらいの金額になるのかと思って調べてみたら・・・

航空会社の正規料金
航空会社の正規料金

運賃 5980円 + 施設利用料成田 380円 + 施設利用料新千歳 270円 = エアトリ航空代金 6630円

エアトリの航空代金だけだった・・・

取扱手数料 3240円 ✕ 4 = 12960円 を無駄にエアトリに寄付してしまいました

片道1人1万円なら下手したらANA/JALの格安航空券買えたんじゃないか・・・

安く抑えるためにLCCにしたのに、完全に無意味な買い物をしてしまいました

最後までよく確認せずに決済してしまった私が悪いのは重々承知なんですが、どうしてもエアトリにぼったくられた感が拭えない・・・
13000円あったら二人でいい焼き肉食えたなあ・・・

もうエアトリは二度と使わないので、この航空券使ったあとに退会します。ポイントもどうでも良いです。

ということで以上が

エアトリで絶対購入してはいけない
エアトリで絶対購入してはいけない
エアトリで絶対購入してはいけない
理由でした

悔涙

※実はこれを書く前に「エアトリが良い」って記事書いていたのですが、ムカついたので消しました。