佐藤和子と田中実

Web系おっさんエンジニアのブログ

エアトリで絶対購入してはいけない理由

新千歳〜成田間の往復航空券を買うことに。 どうせ買うならポイントとかそういうのがつくとこが良いと思い、最近良くCMで見るエアトリを調べてみた。 調べた感じ値段も航空会社で買うのと変わらなかったので、ポイントもつくしエアトリで買ってみることに。 …

amazonギフト券の売買サイトが少なくなった

メルカリで現金を売買していた事件のせいで、多くのサイトでギフト券の売買まで新規されるようになってしまった。 金券の売買は別に良いだろー。 amatenってところはまだやってくれてるのね。

アクティベート用のSIMってのがあるのね

SIMフリーの端末の最初のアクティベートに何でも良いからsim刺さないといけないのね。 amazonで調べたらアクティベート用のSIMってのが売ってるみたいだけどコメント見たら、当たり外れがあるのか使えたり使えなかったりするらしい。。。 一か八かだなあ。 …

中古PC・スマホを売るなら、買うなら

中古PC・スマホを売るなら ヤフオクとかメルカリで売るのが一番利益率は高そうなんだけど個人間の取引なのでトラブルになりがち。 中古PCをヤフオクで売ったら、「ファンの音が大きすぎる!不良品だ!」と言いがかりをつけられて (実際不良品だったのかどう…

IT系イベントのまとめサイト

QiitaとかでIT系のイベントのまとめが載る度に「参加したかった!」と思うことが多々あり、みんなどこでそのイベント情報手にしているのかと思って調べてみたらTechplayというところがとても便利だった。 とりあえず一つ申し込んでみた。 西日本応援プロジェ…

コンタクトレンズを外せない時の裏技

アレルギー性結膜炎がひどいので、コンタクトレンズを2weekのものから、1dayのものに変えた。 眼科のお勧めで着け心地がとても良いという、Alconのデイリーズトータルワンにしてみた。 ものすごい薄型で、確かに着け心地はとても良い。着けている感覚がまる…

出張族に朗報!東京都内で1万以下で泊まれるQUOカード付プランを出してるホテルまとめ

QUOカード付プランなら、QUOカード分旅費が浮いて、出張も楽しくなりそうです! ホテル側も事情を理解しているので、明細に「QUOカード付」とか余計なこと書いたりしたいので安心してください。 ただ、じゃらんなどの旅行サイトの明細には載ってしまうので、…

タイトルを変えました

日本一多い名前の佐藤和子さんと田中実さんのエゴサーチに引っかかるようにしました。 本当に、佐藤和子さん、田中実さんがここにたどり着いてたら、コメントください。

そだねー って

私が最初に行ったことにならねーかなー

ハイフン始まりのメールアドレスの功罪

私のもう10年以上使っているezwebのメールアドレスはハイフン始まりのメールアカウントです。ハイフン始まりのメールアドレスは推奨されないので、今はもうauで設定できないかもしれませんね。 推奨されないのは昔からなんですが・・・。なぜ許容したau。 ハ…

ポケモンGOに飽きる予感

ポケモンGOやってますか? ひとりぼっち惑星久々に起動してメッセージ受信したら、「とかいのいなかのかくさがひどい!」って来ましたw。地域格差がここまで顕著にでるゲームも珍しいですね。 ポケモンGOの是非があちこちで問われて、心の底から軽蔑したり…

死刑囚の有効活用

アメリカ オハイオ州で残酷な死刑が行われたことで、死刑の是非に関して話題になっていますね。この話題、定期的に盛り上がりますね。 「酷い!残酷だ!死刑反対!」 って人もいれば 「それくらいのことしたんだからそれくらいされて当然!」 って人もいたり…

就職・転職活動する人に伝えたいこれくらい準備しとけな話

SE採用の面接官をやることが結構多いので、その時に感じた話を。 一番感じることは「えっ、何も準備してないの?」って感じの人が結構多いこと。 「適当に話合わせて盛り上げればOKっしょ」くらいに思っているのか、内容が薄かったり、同じ話何度もしてたり…

日々どんどん便利になっているのに少しも楽にならないSEという仕事

Web

システム開発のツールってさ、昔に比べると大部便利になっているはずなのに、少しも楽になった感じしないよね今 月400時間超働いてた某社唯一のインフラエンジニアが語った一言です。 その人の場合はIDCのサーバから社内のPCまで全部一人で見ないといけなか…

SEOの効果を検索結果の順位で計って一喜一憂するのは意味が無い

ブログ解説から30分ほどでタイトル名でググって引っかかるようになりました。Google先生仕事が早いです。 現在、当ブログとはてなブログの記事一覧だけで8件引っかかってます。 1日たって振り返るとシュタゲにインスパイアされたラノベのタイトルのようです…

とりあえずGoogle検索結果0件のタイトルつけました

ブログを始めるにあたり、SEO的に競合が全くいないブログ名をつけました。 出来れば一般的な名詞の組み合わせでやって「このワードで0件はすごい!」ってのをやりたかったですが、無理でした。 「酷薄無慙なペットボトル」とかでも「ペットボトル」とか「告…